Monday, October 31, 2005

Welcome to Your Body

↑とはブライアンがよく、クラスで言う言葉だ。ウォームアップの終盤あたりで、ダウンドッグになってる時とかに言われると、自分の体を客観的に観察できて、すごく良い♪ あー、今日はここが硬いな、とかこないだから疲れてるな、と思ってた首の筋がやっぱり張ってるなー、とか自分の体をゆっくり観察できる。こういう時間ってとっても大切だと思う。日々の生活の中で、特に忙しい時や精神的に余裕がない時など、自分の体の事ってどうしても後回しになってしまう。体から発されてるサインに鈍感になり、疲れてる自分の体をほったらかしに・・・ そして次第に体が支障をきたす。でもヨガをやると、いやでも自分と直面する。表面的なものも、奥深いものも・・・ 

ヨガの醍醐味とは、こういう事ではないだろうか?日頃の生活の中で向きあえてない自分と向きあう時間・・・

No comments: