Thursday, January 19, 2006

Santa Barbara Wine Country

クリスマス後に、LAから車で1時間半ぐらいのサンタバーバラ周辺のwineryめぐりの旅に行ってきました。目指すは私とBillのお気に入り映画、Sidewaysに出てきたBuellton, Solvang, Los Olivos, Lompoc。二人ともワインは全然詳しくないけど、大好き♪

計画性に欠ける私達なので、この旅行のことは前から話していたにもかかわらず、ホテルを予約したのも出発する3日前、どのWineryに行くかなんて前日の晩にさくっと決めたので、あんまりたくさん行けませんでしたが、とても楽しい旅でした~。

行ったWineryは、こちらの4軒:
Sanford: 一軒目に行ったのがここ。ぶどう畑の中をちょこっと走るとテースティングハウスに到着。かわいい建物でした。ChardonnayとPinot Grigioを購入。Pinot Noirもおいしかったけど、結構高かったので、まあ一軒目だし他でも見ればいいか…と思って買いませんでした。





Melville: テースティングハウスがMediterraneanってかんじでとても素敵でした~。そしてここのワインすごいおいしかった~!ChardonnayとPinot Noirを購入。今回テーストしたワインの中ではここのChardonnayが一番おいしかった。





Babcock: Melvilleの隣にあったので、行ってみました。テースティングの種類の多さにビックリ!でも白ワインは売り切れが何種類かあって、テーストできたのは一種類のみ。あとは赤を8種類ぐらい。私は特にコレ!というものはなかったものの、BillがFathomというBordeaux Blend (Merlot, Cabernet Flanc, Cabernet Sauvignon)を気に入って購入。



Fess Parker: 最後に行ったのがここ。Sidewaysの最後のほうで、主人公のMilesがキレるシーンが撮影されたテースティングハウスがどうしても見たくて、ちょっと離れてたけど行ってみました。今回行った中では一番大きかったです。が、しかしワインの味はう~ん、なんかもの足りない?いや、おいしくないわけではないんだけど、他のワイナリーで買ったものに比べると、もう一歩といったところ。結局何も買わずに、テースティングに付いてきたおみやげグラスだけ持って帰りました。でもテースティングハウスは広いし、雰囲気も良かったので、まあ行ってよかったです。



というわけで、今回行った中ではSanfordとMelvilleがおすすめです。あとSolvangの街中のテースティングハウスにも何軒か行きましたが、Alisal Cellarsというとこがとっても良かったです。ワインの種類も豊富で、シャンパンとワインを数本購入。

ワインって楽しい♪ また行きた~い☆

4 comments:

Masayo said...

いいねーーー!
前から行きたくて行きたくてしょうがないんだけど、犬シッターがいないので二人で丸一日でかけられないんだー。
今度あみちゃん、ウチに一晩泊まって〜(笑)
行くときはいろいろとおすすめとか、道とか(基本がわかってない)教えてね。

daysofWLA said...

私も全然ワインのことわからないけど、ワイナリーで飲むと楽しいですよね。
写真も素敵で、楽しまれたことが伝わってくるみたい。
サンタバーバラの辺り、皆さんお勧めしてくださるので、いいところなんでしょうね。
masayoさん、私も週末だったらシッター引き受けられますよ(^^)

Ami said...

masayoさん:
ここ最近ずっと「犬飼いたくてたまらない病」なんですが、ちょっとこの話を聞いて現実が見えたような気がします。そうですよね、犬おいてどこも行けないですよね。。私は犬初心者で、Masayoさんいない時にもしも何かあったら困るので、Daysofwlaさんと一緒に泊まらせてくださ~い。

Ami said...

Daysofwlaさん:
そうそう、ワイナリーに行くのがまず楽しいですよね☆ サンタバーバラ、いいですよ!是非是非行ってみてください。2泊3日ぐらいで、一日サンタバーバラ辺り観光、もう一日はワイナリー巡りというのがいいかもしれません。

チャンシーのシッターする時、一緒に泊まってくださーい。一人だとちょっと不安なので・・