Wednesday, February 01, 2006

今年初のビクラムヨガ

実は昨日、今年入って初めてビクラムヨガのクラスに行ってきました。というのも、今週ブライアンがVacationでお休み!一週間何して過ごせばいいのー?と思った矢先、思いついたのが、ビクラムヨガ。

フロントデスクのところで、Juanに久しぶりだね~、どうしたの?と言われた。いや、どうもしないんだけど、引越し、クリスマス、日本への帰省、といろいろと忙しかったんだよね、で、来ないうちにだんだんlazyになっちゃってね、と言ったら笑われた。。でもこれ本当。ビクラムってずっとやってる時はあんまりキツくないから毎日でも行っちゃうんだけど、一旦休憩すると復帰した時が最高にツライ~!その事を考えると、どうしてもしばらく行かない日が続くと、その後もどんどん足が遠のいてしまう。そんなのが続いて、結局一ヶ月半ほど一回も行かなかった。

昨日は最初は好調だった。ブライアンのクラスで教えてもらったように、呼吸重視でやってたら、ラクだし、気持ちよかった。でもEagle poseあたりでだんだん暑さにやられ、Standing bow pullingをがんばった後はさすがにちょっと休憩、と思って座った。でも前の私なら、なんで出来ないんだ?と思ってその辺でイヤになるのが、今はもう「気持ちよくない事を無理してやっても意味ない。自分の調子が悪いなら座って休憩したって何が悪い?」と思えるようになったので、その後もちょこちょこ休憩しながら最後までやった。な~んだ、自分の呼吸だけに集中すればこの90分のクラス、どってことないじゃん、と思えた。またまたブライアンに感謝。

それから、昨日JuanにTeacher Training取る!と言ったら、喜んでくれた。そして推薦状も書いてくれることになった。クラスが終わってシャワー浴びた後、帰りがけにフロントデスクに寄ると、「もうシェリーにメール送っといたよ」と言われた。ちょっとビックリ!そんなに早く話が進んでるとは!こういう事は早めにお願いしておかないと・・と思ったので(最近キミ僕のクラスに来てないから、最低何回ぐらい来て。それから書く、とか言われると思ってた)、昨日お願いしたんだけど、早速書いてくれた。もうこれでやるしかないところまで来たな、と思った(実は1ミリぐらいの迷いはあった)。

5 comments:

雅子 said...

おおおお! 着々と話は進んでるのね! 頑張って~!!!! でもさー。 ブライアンが大好きなら、ブライアンのところでティーチャー・トレーニング、しないの? すっごく良いと思うんだけどな~。 Amiちゃんに合ってる感じ、するよ。 でもビクラムもきっととても良い経験になると思います。 頑張ってね!

Ami said...

雅子さん:
そう、ブライアンのTTしたいんですけど、今のところ次のTTの予定がないんです(泣)。なにしろWSの予定がぎっしり詰まってて、なかなか時間がないそう・・・あったらきっと迷わずブライアンのほうにしてますねー。でも噂ではBikram本人がTTを教えるのもあと数年という話を聞いていて、Bikram本人がやってるうちに取っておきたいというのもあるんです。

lennyjackson2005321549 said...
This comment has been removed by a blog administrator.
Masayo said...

わははは、雅子さまのツッコミ(笑)
そうですか。申し込みましたか。
じゃ、あみちゃんらしく、楽しくチャレンジして下さいませね。

Ami said...

masayoさん:
そうそう、自分でもツッコミたくなるぐらい!(だって毎回ブライアンの話題で記事書いてますもんね。。。)

でも最近わかったこと:ブライアンフィロソフィーを聞いて、自分の考え方が大きく変わったので、ビクラムみたいにビシビシされても、結構気楽~にやってます。そして周りのことがさらに気にならなくなりました(笑)。

がんばります!