Saturday, July 23, 2005

Ashtanga + Ashtanga

由紀子さんのブログ、Happy Yoga from L.A.のコメントで宣言したとおり、Ashtanga/Mysore一日に二回やってきました!昨日はSummer Fridayで休みを取っていたので、朝はいつものJohnのクラス、夕方にCharlesのクラスに行きました。Charlesのクラスに行ったら、Johnもプラクティスしてたので、ダブルでしに来た私を見てちょっとビックリという顔をしていました(笑)。

ダブルでやってみた感想は、すっごく良い!の一言。朝のクラスではJohnにショルダースタンドで意識する背中のポイントみたいな所を教えてもらい、そうすると今までとは比べ物にならないぐらい脚も背中もスッと上に伸びて、初めてショルダースタンドって気持ちいい♪と思いました。夕方のクラスでは、さすがに二回目だから途中でエナジー切れしちゃうかな?したらゆっくりやろう、と思ってたんですが、そんな事は全然ありませんでした。朝よりもさらにパワーが出て、さらに体も朝に比べてやわらかくなってるから、いつもよりも深い所にポーズを持っていけたような気がしました。特にUpward Dogで体の前面がすごく伸びて、気持ちよかったです。ショルダースタンドもまた気持ちよかった~☆

アシュタンガのクラスをダブルでやること自体は全然疲れなかったんですが、行き帰りの車の運転で疲れました~。朝のクラスへ行く時は早朝だから全然渋滞してないんですが、帰りは通勤車ですごい渋滞。そして夕方のクラスは4時からなので、行きも少し混んでて、帰りはものすごい渋滞に巻きこまれ、結局往復一時間半かかりました。朝と合わせると、軽く2時間半は運転してましたね~。距離にするとそんなに大したことないんですが、L.A.の渋滞はホント疲れます~~。やっぱりサンタモニカまで行くのは一日一回でいいかも。

9 comments:

sakura_us said...

amiさん、昨日はご一緒いただいて楽しかったです。
ダブルアシュタンガ… 若いとはいえ、本当に元気だわ。昨日も、ゴルフの後なのに、元気で、このまま朝まで帰らないかと思いました(笑)!

Ami said...

sakuraさん、
こちらこそ、誘ってくださってありがとうございました。とっても楽しかったです!私、もともと超夜型で、昼間はそんなに活動的ではなかったんですが、ヨガをやるようになってから、エナジーが体から湧いて出てくるようなかんじなんですよ!特に朝からヨガやると一日すごいエナジーです。

雅子 said...

うぎゃ。。。元気ぢゃのぉ。。。 そのエネルギー、わけてちょ! (やっぱり年寄りくさい、このコメント?爆)

kaorin-ny said...

うっ、amiさん元気すぎ。amiさんのことだからアシュタンガもビクラムも極めちゃいそうだわ。「今朝ビクラムいったんだけどぉ~、なんだか物足りないシィ~、アシュタンガ行ってみるぅ~?(コギャルののりで)」と言ってそう。
今日、またビクラム行って来たんだけど、またこの世とあの世をさまよってしまいました。前回よりつらかった。なんでぇ~??
これはもう少しビクラムに通う日数を増やせと言うメッセージなのかも。そうしたらアシュタンガはどうしよう??うー、カラダが1個じゃたりましぇーん。

kaorin-ny said...

amiさん、何度もコメントしてごめんなさいね。
今日(7:51pmのポストの次の日です)もビクラム、リベンジ!!ッてことでまたまた行ってきました。で、今日は大丈夫ですごーく、気持ちえがったのよ。去年は1週間に2回もやれば満足だったんだけど、今日は「う、毎日やりたい・・・」と思ってしまったわ。
でも、毎日となるとほかのヨガのプラクティスできなくなっちゃうし。どうする???

私もちょー夜型人間で昼間はまだ冬眠から覚めてない状態だったんだけど、ヨガに時間を割きたいばっかりに仕事を一生懸命やるようになりました。ヨガパワーってやっぱりすごいよね。

Ami said...

雅子さん:
そんな事言って、雅子さんこそすごいパワフルそう♪ でも、このエネルギーも本当にヨガのおかげです。ヨガってやればやる程元気になるような気がするんですよ!

Ami said...

Kaorinさん:
ダブルコメント、ありがとうございます!

そうそう、「あの世とこの世をさまよう」ってホントそうですよ~!気持ち悪くなると、毎回「う~、この暑さ死ぬ~!」と思います。寝転がってるだけで汗がふきだしてきますからね・・・ もう部屋の外に出ないように自分との戦い!こないだKaorinさんのとこでコメント残した通り、やっぱり週3回は最低でも行かないと体がheatに慣れてる状態をキープできないですよね。だって二日連続で行ったら、二日目ってホントにラクですよね~。こうなったらビクラムとアシュタンガ、それぞれ週に3回行こうかな。実は三月から四月にかけて、一回ヨガにすごい燃えてた時期があって、その時はアシュタンガ週2-3、ビクラム週3-4で行ってましたよ。ヨガしない日は週に一度だけ、みたいな。まあ3週間ぐらいしか続きませんでしたけど・・・ あ~、ホント体がもう一つ欲しいですね!

雅子 said...

そういえば、以前にチャックの事を記事にされてましたよね~(かなり過去記事かも)。 実はチャック&マティー、9月にニューヨークでWSするみたいよ? やっぱりこれは、AMIちゃん、ニューヨークへGO!って事かしら? (笑)

Ami said...

雅子さん、
そうなんですよー!Chuck&Matyのワークショップ、すっごく行きたいんです!でもねー、バケーションがあんまり残ってないので、ちょっと今回は見送る事になりそうです・・・ あ~、でもホント行きたい! 今年の彼らのWorkshopはEast Coastばっかりなんですよ。残念・・・