Saturday, July 30, 2005

今日は朝からビクラムに行ってきました。先生はビクラムヨガ暦31年(!)のEmmy Cleaves。この先生、Bikram's Yoga College of Indiaの校長先生で、アドバンスドクラスをいつも教えてる大ベテラン。しかもビクラム本人が「ビクラムヨガが一番上手いのはEmmy」といつも言います。彼女のクラスをずっと受けてみたかったんですが、今までTT以外のクラスを教えてるのを見たことなかったんです。だから今日は本当にラッキー☆

Emmyが教えると聞きつけて集まってきたのか、土曜日の朝はいつも混んでるのか、皆さんビクラムが教えると思っていらしたのか、クラスはすっごく混んでました。私は前日の晩に辛いカレーを食べたからか、前半はなんかお腹が痛くて集中できませんでした。でもTriangle Poseあたりから調子が良くなり、Toe Stand(これ最近すごい調子が良いポーズの一つ)もうまくできて、その後のfloor seriesが最高に良かったです。いつもはfloorよりもstandingのほうが調子が良い私。でも昨日は苦手なSpinal Seriesがすごい良かった!Cobra Poseで、あれ?なんか今日はすごい上がるな~、と思ったら、次のLocustも調子がいい。いつも全然出来なくて苦しいから途中であきらめることも多い両足上げるポーズも最後までホールド出来たし、結構(私にしては)高く上がった!そして次のFull Locust Pose。これが今までで最高の出来だった。初めてあんなに高く上がったし、何より、このポーズが気持ちがいいと思った。いつもは「まだ~?」ってかんじなのに今日は「え?もう終わり?」というかんじ。これはもうEmmyパワー以外、何ものでもない!

で、今日のSpinal Series、何が違ったかと言うと、ポーズに入る前にinhale、入る(上げる)時にexhaleと言われたので、そういう風に意識してやってみると、これが全然違うんです!今までそこまで細かく指導してもらったことってなかったような気がします。こんなちょっとした事で全然違うなんて、やっぱりヨガって奥深い~。そして今日再確認したのは、入り方が良いと、ポーズに入ってからさらに上げる力とかも全然違うんだな、という事。

ポーズとポーズの間のSavasanaの時にいろいろためになる話もしてくれたし、Emmyのクラスは本当に最高でした!もっと頻繁にレギュラークラス教えてくれたらいいのにな~。。。

8 comments:

由紀子@layoga said...

amiさん、
今度はぜひエミーのクラスをチェックしてちょ☆私も80代の超ベテランビクラムヨギーニに習ってみたいです。酸いも甘いも味わいつくした人生のエッセンスを分けてもらいた~い☆

sakura_us said...

エミー先生のクラス、いいですね。私も今度是非ご一緒したいです。80歳の方からヨガを教えていただけるなんて、一味も二味も違いそう。でも、本当に教える先生によって、上達というか気持ちよさが違うから不思議ですよねえ。

kaorin-ny said...

えっ、80歳??これはビックリです。
私の大好きなジョージアはいくつなんだろう??白髪が多少混じっているので負けていないかもしれません。ビクラム氏に「NYのジョージア知ってる??」って聞いたら絶対「yes!!」の返事が返ってくるはずです。
私もエミー先生のクラスとってみたいなぁ。という事で、私がLAに遊びに行ったらエミー先生のクラス、amiさんがNYに遊びに来たらジョージアって言うのはどうでしょうか??楽しみぃ~。

Ami said...

由紀子さん:
エミー、82とか84とかって聞いたんですが、めちゃめちゃパワフルです。声もしゃべりも・・・ やっぱりヨガってすごい、と思った瞬間でした。

彼女が確実に教えてるのは、月、水、金の12:30からのアドバンスドです。由紀子さんならアドバンスドいけると思いますよ。アドバンスド出てる友達によると、その前に普通のクラスを一クラスとってから出たほうが良い、とのこと。でもそうなるとあの暑い部屋に3時間半ぐらいいることになりそうなので、それはちょっとキツイ?(笑)でも一度行ってみて下さ~い!もし行かれるなら、念のため事前にエミーが教えていることを確認して下さいね☆

Ami said...

sakuraさん:
そうなんです~、私ももっとエミーのクラス受けたいです!夏の間はビクラムがいないから、もしかしてまたエミーが今週も教えるのかな?とちょっと期待してます。金曜日に電話で聞いてみますね。もしエミーでしたら、お誘いします。それはそうと、sakuraさん、ビクラムヨガ、over-dueじゃない?そろそろ戻ってきて下さいよ~!

Ami said...

Kaorinさん:
そうでしょ?ホントにびっくり!82歳か84歳と聞きました。本人は前にインタビューで年を聞かれて、「I'm older than God」なんて言ってましたけど(笑)!

NYに行ったら是非是非ジョージア先生のクラスにkaorinさんとご一緒したいです♪エミーはあんまりレギュラークラス教えないみたいなんですよ・・・ ↑に書いたアドバンスドとTTは教えてるみたいなんですが。。。でもLAにいらっしゃったらビクラムのクラスは受けれますよ~!

ぺこ said...

うわー、80代のヨガの先生ってステキ♪
でもでもビクラムヨガなんですよね?
先生も40℃の中にずっといるのですよね?
大丈夫なの?とちょっとびっくりです!
ヨガってちょっとしたきっかけで
体が気持ちよく伸びたりねじれたりしますよね。
それに気づかせてくれるエミー先生のクラス、私も出てみたいなぁ。

Ami said...

ぺこさん:
そうですよ~、先生もあの暑い部屋の中に90分いますよ。でもね、さすがエミー、ピンピンしてるんですよ~!声もすごいハッキリしてるし。姿勢もすごく良いんです。足まっすぐ、背筋もピーン!みたいな。教え方も決して厳しいわけじゃないんですが、良い意味で緊張感を与えてくれる先生です。うわ、見られてる~、今サボるわけにはいかない!みたいな。で、終わった後は気分爽快~!なんです。ぺこさんがLAにいらっしゃる機会があったら、是非こちらのスタジオ一緒に行きましょう♪それから、食べ歩きもしなきゃね!