Tuesday, July 12, 2005

Bikram Rocks!

昨日、今日と二日続けて、ここの所サボってたビクラムヨガのクラスに行ってきました。

昨日のクラスは、ビックリするほど不調でした。2ヶ月もサボっていた事が一番の原因かと思われますが、昼ごはんに韓国料理を食べた私もアホ。途中でかなり気持ち悪くなってしまい、スタンディングの半分は座りこんでいたような・・・ 情けない!しかも、今まで感じたことのない痛みを感じました。まず、Half Moonで脇の下の筋肉が痛くなり(こんなところ今まで意識したこともなかった!)、Standing Head to Kneeで肘を曲げると、また脇の下が引っぱられて痛い!そして、Standing Bow Pullingでは、肩の筋肉が引っぱられてすごい痛くなってしまいました。で、そこで気が付いたのですが、これは絶対アシュタンガのChatarungaのやりすぎ。アシュタンガのシークエンスでも、肩をストレッチできるポーズたくさんあるようなのですが(周りを見てるとできてそう)多分私はまだそこまでレベル到達してなくて(プライマリーシリーズ全部やってるわけではないので)、肩や腕の筋肉を使うわりには、その辺をちゃんとストレッチできてないのでは?と思いました。その点、ビクラムは本当に体のすみずみまで伸ばしてくれるので、ばっちりです。

ご一緒したsakuraさんは、ビクラムヨガ初めてだというのに、私のように座りこむこともなく、元気で最後まで全部なさってたので、ビックリ!sakuraさん、凄すぎます。いや、ホント。

で、今日は4時半のクラスをビクラムが教えるというので、二日連続で行ってきました。ビクラムパワーのおかげか、昨日のクラスとは天と地の差!!今日は今までビクラムやってきた中でも、one of the best classと言っても過言ではないほど、良いプラクティスができました。そして、今までできなかったポーズが一気に2個もできるように!

☆ Standing Separate Leg Head to Knee Pose
今までは、あとちょっとで、おでこを膝に付けた状態で、膝の後がまっすぐ伸びるという状態だったのが、今日は膝の後がまっすぐに伸びた!

☆ Half Tortoise Pose
私は股関節がかなり硬いので、今までこのポーズでお尻がかかとに付いた事はなかったんです。3センチぐらいのギャップだったとは思うけど、それでも頑張っても左の脚の付け根の前あたりが痛くて、全然付かない!しかし今日は意識してお尻下げたわけじゃなくて、気づいたら、あれ?今日は付いてる?というかんじ(笑)2nd setでも付いたので、ただのミラクルではなかったようです。

やっぱりこれもビクラムパワーなのでしょうか?いやー、今日は本当に良いクラスでした♪
こうなるとまた楽しくなってどんどんビクラムやりたくなる私はかなりゲンキン・・・

14 comments:

kaorin-ny said...

amiさん、こんにちは~。
先日は色々と私のブログでのコメントありがとうございました。
アシュタンガやアイアンガーがどうとかでなく、ビクラムって万人に優しい(いや、暑くてハードですけどね)ヨガだといつも思うんですよ。苦しくって出来ない場合は休んでもいいでしょう。私のスタジオでもたくさんの怪我を抱えた、しかも慢性で簡単には治りそうの無い方々がビクラムしているを見ると「どこか怪我をしていても大丈夫なヨガなんだな~」とほのぼのしています。その割には足痛くてさぼってましたけど(爆)。

ほんと、ビクラムってしばらく休んでからまた始めると絶対最初の1クラスはどこかで必ず暑さに負けるポイントが出てくるんですよ。私はいつもらくだのポーズで「おえぇ~」となって休憩します。はー、ビクラムもヨガからは気って離せなくなりつつあります。

daidai said...

あの、皆さんのブログを拝見していると、ビクラムヨガっていうのはあっつい中でやるんですね?!
サウナが苦手な私にとっては考えられないようなすごい世界ですね…。カロリー消費しそうでいいですが、私だったら間違いなく倒れそう。
あったかい中でやると、体も柔らかくなりそうなイメージですが、どうでしょうか?

sakura_us said...

楽しかったですー。amiさんにお勧めいただいて、ご一緒してよかった!ありがとうございます。ホットヨガだと苦手なバックベンドにすごく効きそうです。これからも定期的に通いたい、という気になりましたよ。
私はビクラム先生の方がずっと辛かったです。室温もご一緒した時よりさらに高かったような…

Masako said...

Hi, Ami-chama.

My Gosh, I haven't taken a yoga class for ages... I've been slacking off.

About your shoulder pain... When you do Chaturanga, make sure you are NOT lowering your shoulders below your elbows, and your elbows should not bend more than 90 degrees. When you do, you put so much strain on your rotator cuffs, resulting in injury. Many Ashtanga practioners injure themselves this way.

My IT guy upgraded my computer, but now I can't use the Japanese langugage kit (it's not installed). Ugh!!!!!

kaorin-ny said...

amiさん、早々雅子さん↑がおっしゃっているようにチャトランガって少し角度などを違えて練習し続けると慢性的な方の痛みが続いたりするんだそうですよ。ヨガジャーナルでその記事見かけたときに「おっ、恐るべしチャトランガ」と思いました。それ以降は無理をしないように角度に気をつけて練習しております。肩、早くよくなるといいですね。
それから、amiさんのブログ、リンクさせていただきました。今後とも情報交換ともどもよろしくお願いいたします。

Ami said...

kaorinさん:
そうなんです!ビクラムって、ケガ、病気などを理由に敬遠される方もたくさんいらっしゃいますが、万人にやさしい、誰でもできるヨガだと思います。逆に、ケガや病気で悩んでいる人ほど、ビクラムを必要としてるのにな~、と思います。私も昔ケガした足首、治ったと思ってたんですが、治ってなかったんですねー。ビクラムやりだした頃は、毎回Fixed Firm Poseをする度に足首がすごい痛かったんです。いや、ホントこのポーズやっていいのかな?ってぐらいに。でも何ヶ月か続けてやってたら、ケガが本当の意味で治りました。これからはサボらないでちゃんと行きたいと思います。

Ami said...

daidaiさん、
そうですよ~、おっしゃってる通り、暑い部屋でヨガすると、体がすっごくのびるんですよ。部屋の暑さは、う~ん、慣れますよ。確かにやってる最中はきついんですが、終わった後の爽快感が何物にもかえられないぐらい気持ちいいんです。よかったら今度ご一緒しましょ♪

Ami said...

sakuraさん、
気に入っていただけてよかったです☆
あの部屋だと。苦手なポスチャーもどんどんできちゃいますよね。特に私は体が硬いので、heatが必要です!これから私は週に3、4回はビクラムに行く予定なので、またご一緒しましょう!

Ami said...

masakoさん:
日本語打てない~!というポストを雅子さんのところで見ました。まだダメですか?早く復帰するといいですね。私も会社のコンピューターの設定をいじって、日本語OKにしようとしてみたんですが、勝手に設定変更できないようになってるみたいで、諦めました・・・私IT系弱いんで何のお力にもなれなくてすいません・・・でも家のコンピューターを新しくした時は、kaorinさんがコメントに書かれてた方法で日本語が打てる設定にしたと思います。

ところで、雅子先生のアドバイス、ビンゴ!です。そう言われてみれば肩のほうが肘より下がってるような気がします。明日アシュタンガやる予定なので、気をつけてみます。ありがとうございました!!

Ami said...

kaorinさん、
ダブルコメントありがとうございます。ビクラムのクラスで痛くなったのも、なんかその場だけだったみたいで、翌日には治りました。でも多分また次のクラスでstanding bow pullingやったら痛くなるような気がします。今週は忙しくて全然ヨガできなかったので、明日久しぶりにアシュタンガ行ってきます。

daysofWLA said...

昨日は一緒にお茶出来て楽しかったです。amiさんの元気でさわやかなヨガのお話、聞いているだけでも気持ちよかったです。ぼちぼち色々なクラスに出てみて、気に入ったのが見つかると良いなと思ってます。ビクラムもそのうち!

ぺこ said...

amiさん、こんにちは~。
以前、amiさんにすすめられてホットヨガの予約をしようとしたんですけど、ものすごい人気で1-2週間先の予約しか取れなかったんですよ。なのでホットヨガはあきらめてました。
日本にも本格的なビクラムヨガのスタジオが秋にできるらしいです。
ビクラムヨガはアシュタンガと同じように毎回同じアサナをやるんですよね?
スタジオができたらぜひ行ってみようと思ってます。

Ami said...

daysofWLAさん:
こちらこそお会いできてうれしかったです!とっても楽しいお茶&お話でした☆ヨガは大好きなので、話だしたら止まらないんですよね~。今度はヨガのクラスも一緒に行きましょうよ♪

Ami said...

ぺこさん、
はい、ビクラムヨガはアシュタンガみたいに毎回決まったポーズを決まった順番でやります。あの暑~い中でやるヨガは他ではできない体験だと思います(精神的にも肉体的にも)ので、是非是非スタジオができたら行ってみて下さいね!