Sunday, August 28, 2005

Bikram Yoga = Powerful Healing Yoga

実は最近ちょっとアシュタンガをサボり気味です。。アシュタンガ週3、ビクラム週3も、二週間続いたものの、その後ちょっと風邪をひいて何日かヨガできなかったので、もう完全にスケジュールが狂ってます(笑)。

火曜日の朝、今日こそは起きてマイソール行くぞ~と思ってたにもかかわらず、全く起きれなくて行けなかったので、その晩ジムでワークアウトした後、なんかヘッドスタンドを練習したくなり、壁を使って練習開始・・・ なかなか出来なくて、腕も疲れてきたな~と思いつつ、どうしても出来るようになりたい!と思って何回もチャレンジしてると、案の定、首の筋肉がピキーンときてしまいました。家に帰ってきてから色々してみるものの、全然良くならないどころか、さらに痛くなってしまいました・・・ 前にも一度Matsyasanaに入る時(その時は無茶したわけではなく、普通にいつも通りやろうとしたら、ピキーンときたんです)に痛めたことにあるこの筋、結構私のweak pointなのかもしれません。

いやー、これじゃあ明日は絶対マイソール行けないわ・・・と思って、本当にバカな事をしたなぁー、と反省・・・ 疲れてきたなー、と思った時にさっさとやめてれば怪我しなくてすんだハズ。

しかし、やってしまった事を後悔しても始まらないので、翌日は気を取り直してビクラムに行きました。最初のほうはやっぱり首あたりにテンションを感じるものの、クラスも後半になってくると、その辺もしっかりストレッチできて気持ちいいぐらいになりました。そして、クラスの後は、あれ?治ってる?というかんじ。はい、もう全然痛くありませんでした。いや~、おそるべしビクラムパワー。ビクラムがpowerful healing yogaと呼ぶだけのことはあります。今までも、私は痛いところがある時も、怪我してしまった時でもずっとビクラムを続けてたんですが、やっぱりじっとしてるより、あの暑い部屋で筋肉を温めながら、ストレッチした方が絶対治りが早いと思います。痛いところがある時こそ行ったほうがいい、というかんじ。今回も治るのにしばらく時間かかるかなー?と思ったものの、クラス一回で治っちゃたので、改めてビクラムパワーを感じております。

6 comments:

cinnamon said...

私も最近忙しくてこんしゅうは1度しかいけなかったです。今日から帰国なので10日近くヨガにいけない状況になりそうです・・・(悲)。
amiさん、私も首がウィークポイントなんですよ。すぐ寝違えてしまう。しかし、確かにビクラムにいくと治りが早い!です。
次回は時差ぼけ解消を期待して帰ったら通いつめようと思います。

sakura_us said...

へえ、ビクラムヨガってすごいんですね。私は最近、チャトランガになる時に右腕の肩の下がビキーンとなります。だから両足いっぺんに後ろにジャンプしてチャトランガに持っていくのではなく、片足ずつ後ろに持っていくようにしています。くせになっちゃうと嫌だし。90度に持っていこうと思って頑張りすぎちゃうのでしょうか。
でも、ヨガやらない日は、ジムに行くなんてもうamiちゃん凄過ぎ!

kaorin-ny said...

8月29日で「ビクラムヨガ 30days challenge」も15日を達成しました。が、今日は水を飲んでいかなかったにもかかわらず、汗だくだく。日によって体の状態って違うのねぇ~、としみじみ。そろそろアシュタンガにも戻ろうと思っていますが、ビクラム、絶対止められないです。どうしようamiちゃん、困ったよう。
始まりで「だるいなー今日は」途中で「苦しー」で、最後で「サイコー」な気分を味わえて足取りが軽くなるのがいいのよね~。30日達成まで気が抜けないので風邪も引いてられません。amiちゃんも怪我には気をつけてお互いビクラム&アシュタンガ、がんばろうね。

Ami said...

cinnamonさん:
今頃日本で彼との時間を満喫されてる頃でしょうか・・・ cinnamonさんも首がウィークポイントなんですね。私もよく寝違えます。。とくに冬はよく首を痛めてしまうような気が・・・ でもビクラムに行って、Spinal Seriesの間の、うつぶせ状態のSavasanaをやると治るような気がします。時差ぼけ解消にも良いらしいですよ(私は帰ってきてすぐはなんか怠惰になってしまって、行ったことないんですが・・笑)

Ami said...

sakuraさん:
そう、ビクラムはなんでも治してくれますよ!昔ケガして、治ったと思ってた足首、ビクラムやりだして最初の3-4ヶ月はすごい痛かったんですが、やり続けてるうちに痛くなくなりました。本当の意味で「治った」んだと思います。ケガする前の状態に戻った、ということかな。

チャトランガに入る時、私はまだジャンプするのではなく片足ずつ後ろに持っていってます。John Scottの本に、足が遠くまでジャンプしすぎると腰を痛める、というような事が書いてあって、まだ私はそのレベルには達してないような気がして、怖いのでやってませ~ん(笑)。

Ami said...

kaorinさん:
頑張ってらっしゃいますね!すごいっ!!私も30日マラソン、やりたくなってきました~。でもきっと、あの「今日はもう休みたい!」と思ってしまう日が自分との戦いになるんだろうな~。

初めはだるくて、途中で暑さにやられ、もがいてても、最後には「気分最高!」って思えるっていうの、ホントよくわかります~。不思議ですよね!でも今まで何度か、部屋が暑すぎた時は、クラス終わった後、爽快♪っていうよりグッタリしてしまった時もあります。暑いのが好きだからビクラムやるわけだけど、暑すぎも困りますよね・・・