Saturday, August 06, 2005

My Yoga Week

先々週にビクラムヨガのクラスが悲惨(暑くて暑くて、スタンディングでも休憩しまくりだし、フロアーに入ってからはスタジオの外に出て休憩する始末)だったことから、これはやっぱりビクラムは週3は通わないとダメだ!と思い、新たなヨガスケジュールを組んでみた。ビクラム週3、アシュタンガ週3、ヨガやらない日は週に1日だけ。あ、ちなみに私は、こういう風にスケジュールを立てて自分に厳しくしないと、クラスに行かない性格です。すぐ、ま、いっか~、明日行けば♪と思っちゃうので。。

今週の結果はまずまず・・・

Sun: 朝のマイソールに行く。その後どこにも行く所がないので、2時間た~っぷり練習。日曜日の朝のマイソールは、アシュタンガを始めて以来、日本に帰ってた時と、ムーンデー以外はミスったことがない。それぐらい毎週楽しみにしているのです☆ 

Mon: Bikram 6時15分のクラスに行く。この日の先生はJuan。思いっきり、これでもか!ってぐらいしごかれました~。実はこの日、5時ぐらいに同僚がクッキーを勧めてきて、あまりにもおいしそうだったので、ついパクリ・・・ 半分ぐらいにしとこうと思ったけど、そんなの無理、全部食べました~。食べた後にやっぱりヨガで気持ち悪くなるよなー、コレじゃ・・・と思ってちょっと後悔。でもクラスが始まったら、最初の方はなんとなくお腹にまだ食べ物があるな~、という感じがしてたものの、Juanにビシビシしごかれてる間にそんなことも気にならなくなりました。というか、そんな事考えないぐらい集中してたのかも。彼のクラスはとってもハードだけど、ヨガに集中できるのでgood! でも彼、クラスが定時に終わらない事で有名(笑)。この日も90分のクラスが、105分になってました~。

Tue: 早朝マイソールに行く筈が、目覚ましが鳴らずに起きれなくて断念・・・ 起きたら7時半!(笑)

Wed: 今日こそ早朝マイソール。日曜日ぶりのマイソールだけど、悪くなかった。夕方からは友達とゴルフ(ショートコース)に行って、それから彼女の家でフィリピン料理&ビールをご馳走になり、話に花が咲きすぎて、気づいたら12時。家に帰ってそのままpass out...

Thu: Bikram 6時15分のクラス。先生はCynthia。彼女のクラスはすっごく良い☆でもだいたいいつも朝9時のクラスを教えてるから、夕方教えてるのは結構レア。Juanと同じように、Cynthiaもすごいパワーなので、いつも彼女のクラスでは元気をもらえる。でもJuanのように普通10秒のポーズを20秒にしたり、とかはあんまりしない(笑)。この日は自分でもすごい良いプラクティスだったな~、と思って、Cynthiaにありがとう!と言うと、「あなたのプラクティスすごい進歩してるわよ~、最近教えてなかったから(←私を)久しぶりに見たけど、すごい上達してるよ」と言われ、うれしかった~☆ 

Fri: 木曜日の晩、ビクラムのクラスで元気になり過ぎて全然寝れなかった(2時ごろまで)から、朝起きれませんでした。マイソール行く予定だったのに・・・ でも、前からsakuraさんに勧められてた、Yoga WorksのKaraのクラスに仕事の後sakuraさんと一緒に行ってきました。常温(爆)の部屋であんなに汗かくと思いませんでした~。もうホント男性陣なみに汗だく(笑)。恐るべしVinyasa Flow... ウワサ通り、なかなか良いクラスだったけど、私はどちらかと言うとマイソールの方が好きかも。でも多分このクラスも朝だったらもっと良いハズ。

Sat: 先週記事にした、エミーのクラスにsakuraさんと一緒に行って来ました。やっぱりエミーのクラスは最高!先週と同じぐらい気持ち良いSpinal Seriesができました☆ 今日はStanding Bow Pullingも良かったな~。毎回調子が良いポーズが変わるから不思議。やっぱり体は毎日変化してるんだなー、という事を再確認しました。そして今日はありえないぐらい汗かきました。

Sun: 明日はもちろんお決まりのマイソール。

↑こうして見るとやっぱり週3ビクラムすると、調子が良い!

8 comments:

cinnamon said...

こんにちはー。早速遊びに来ました:)
105分のクラスはきつそうですねぇ。私が今日行ったクラスはあっさりした先生だったので、85分くらいで終わっちゃいました。
同じダイアログをつかって、同じようにクラスをすすめていても、先生によって微妙に違うのが楽しいですね。

sakura_us said...

うわあ、こうしてみるとやっぱり、すごいですね。しかもその中にゴルフまで入っている!もう、本当にすごいわ。
今日はお誘いいただきありがとう。レッスン後はなんだかちょっとくらくらして、少々落ち込んでいましたが、すっかり立ち直りました。Kara先生がヨガのアサナが出来ないといって落ち込むのは、一番意味がないこと、と言っていたのを思い出しました!そうでした。
また、誘ってくださいね!

Ami said...

cinnamonさん:
早速遊びに来てくださってありがとうございます!105分のクラス、自分のその日の体調によりますね・・・平気な時は平気だけど、キツイ時は最高にきつい!そうそう、あっさりしてる先生だと90分以下で終わっちゃう時もありますよね。でもSavasanaをしっかり取らせてくれない先生はちょっとイヤだな~。。これからもよろしくお願いします!

Ami said...

sakuraさん:
いえいえ、こちらこそエミーのクラスにご一緒できて楽しかったです!頭がクラクラしてしまってたのは、やっぱり水分が足りてなかったのだと思います。お水では飲みにくいようなら、Vitamin Waterのようなスポーツドリンクでも大丈夫ですよ。クラス中もそうですが、クラスの前にしっかり水分を取って、体がhydrateされてる状態を作っておくことも大事です♪では、またお誘いしますね。

kaorin-ny said...

amiさん、やっぱりすごいわ。元気すぎ。
LAの方がやはりHQもあるのでよい先生が揃っていそうですよね。私は最近まで週2回がマックス、そしてサボリ気味だったので本格的に始めようと決心しました。
今、NYの私が通っているスタジオでBikram Yoga 30 days marathonと言うのを実施中。完走したら本とか10%オフとかそんなもんなんだけど、試すことに価値があるし、どうしようかなぁ~と考え中です。
アシュタンガやアイアンガーヨガも素晴らしいのですが、ビクラムはまた違った素晴らしさがありますよね。私のヨガの取り係りってビクラムが最初だったから、やはり切っても切れないヨガです。

daidai said...

なんだかヨガをされてる方々のブログを拝見すると…みなさんのエネルギーに圧倒されてしまいます!すご過ぎる!
あまり汗をかくことのないLAですし、運動でかく汗は格別に気持ちがいいでしょうね!

Ami said...

kaorinさん:
30日ですか!?それはすごそうですね。挑戦してみて下さいよ~!キツそうだけど、完走したら今までにない達成感を味わえそう♪

そうそう、ビクラムにはアシュタンガやアイアンガーでは味わえない良さがありますよね。でも正直、やってて楽しいのはアシュタンガだな~、と最近思います。なんでだろう?

Ami said...

daidaiさん:
ヨガをやるとすごいエネルギーが湧いてくるんですよ!体の細胞一つ一つが元気になるかんじです。daidaiさんも今度試されませんか?ヨガでかく汗はすご~く気持ちいいですよ!