Monday, July 11, 2005

「山猫の缶詰。」のアザラシーズさまが企画なさって、雅子さんのところで、まぜていただく事になった「映画で古今東西」、ルールがイマイチよくわかってない(古今東西ってどういうゲームだったっけ?とかそういうレベルですから・・・)んですが、映画は結構好き(でも詳しいわけではない)なので、早速答えさせていただきたいと思います!

お題2: 「自分が映画好きになるきっかけをつくった映画!」

絶対これだわ!と一つに決められないので、二つご紹介したいと思います。


「フライドグリーントマト」というちょっと変わった名前の映画なのですが、その変わったタイトルに惹かれて、どんな話なのかも知らないままビデオ屋さんで借りてきて、一人で見て、すっごく感動!ハートがとても温まりました。そして、すごい感動して涙、涙~!今までに見た映画の中で、一番泣いたのは多分これ。


「フィールド・オブ・ドリームス」
こういう夢のある話が大好きです。これもエンディングですご~い感動しました。

こうして見てみると、どうも私、感動して泣ける系が好きみたいですね。恋愛物よりも人間ドラマのほうが好きです。でも、これらは「映画が好きになるきっかけを作った映画達」ですから、今のMy #1 Favorite!というわけではないような・・・

しかし、振り返ってみると、高校生の時はよ~くビデオ借りてきて、一日に2本も3本も映画見てました。実は、こういう、人に夢を与える職業に就きたい!と真剣に思い、ロスに留学してきたわけです(笑)。しかも選んだ学校が映画で有名な学校。しかし、入ってみると、さすが有名なだけに、私なんか足元にも及ばない程、映画好きな人がたくさん・・・しかも、映画の授業を取ってみても、う~ん?私にはちょっとついていけない世界かも?というかんじで、じゃ専攻何にしよう?と思ってた時に出会ったのが、Communication (Entertainment, Communication and Cultureというemphasis)でした。

さて、次のお題に行きましょう。

お題3: 「スクリーンの向こうの人だけど、本気で恋心を抱いてしまった俳優。女優は?」 

おっ!雅子さん、これは私のためにあるようなお題ですね~(笑)
答えは・・・ もちろんブラッド・ピットです!!! He's soooo hot!! こんなに顔が整ってて、セクシーで、身体もいけてて、それでいて超チャーミングな男はこの人以外にいません!しかも彼、年を取れば取っていくほど、かっこよくなっていく気がします。ちょっとだけCollin Farellに心移りしてた時もあったけど、やっぱりBrad Pitt一番♪

いや~、もうThelma & Louiseの頃から、彼が出てる映画は全部見ましたが、どれを見ても、ほれぼれしちゃいます(あ、でもMeet Joe Black以外)。今までに特にシビれた役(爆)は、Legends of the FallのTristan、Fight ClubのTyler、TroyのAchilles、あと今日見たMr. & Mrs. SmithのJohn Smith役もかな~~~りハマってて、かっこよかったです。BradもAngelinaも、とってもnice castingだと思いました!(←映画自体についてはまた今度)





あ、それとね、実は私、ブラピと誕生日同じなんです☆

では、そろそろ第4のお題に行きましょう♪
古今東西〜☆「今一番気に入ってる映画は?」
All-Time Favoriteでもいいし、最近ハマってる映画でも結構です。「今」自分が一番好きな映画!ということで・・・

私は、City of God


内容は衝撃的すぎるぐらいなのですが、editing、テンポ、音楽が特に素晴らしい、ここ最近見たものの中ではダントツ一番。何回見ても全然飽きません!

それではこのお題は、こんな楽しい企画を考えて下さった、アザラシーズさまのところへ!よろしくお願いしま~す☆

9 comments:

Anonymous said...

ブラピ、皆さん好きですよね!私はそうでもないよな…と思いながら、でもでも、もしレストランで2人で向かい合って食事をして、ブラピが私の為だけにニコッと笑ったら、落ちるな…としょうもない想像をしてしまいました(そんなシチュエーションになるはずもない)。
アンジェリーナ・ジョリーカッコいいですよね!Mr.&Mrs.Smithは見なくちゃね!

Cornelius said...

Oh dear. It's been 12 years since I lived in Japan, so I'm not understanding much of this...something tells me it's about Brad and Angelina... :)

Anonymous said...

こんにちは!
この度はこのようなゆるすぎる企画に参加していただき、まことにありがとうございます。
…あの、ちなみにこれ、古今東西とは名ばかりのなんちゃってルールが売り(?)の遊びですから、適当にマイルールで楽しんじゃってくださいね。

「フライド…」に「フィールド…」!
どちらも良作ですよね~。 繰り返し見てます。 とくにアオ@アザラシーズは野球好きなので、「フィールド…」を見た後、しばらく夢を見たものです。
裏の田んぼを抜けたら往年の阪神の選手達が(…すみません、トラキチです)野球をしている…うっとり。 なんて素敵なんだ!!

そしてamiさんの本命は…!
ブラッド・ピット! な~るほど~。
華がある人ですよね、彼は。 脇役とかチョイ役でも、目立つ! 絵になる!
ところでアザラシーズはブラッド・ピットの「クールワールド」という作品を見てるんですが。 あ、あれって…amiさん的にはありですか?

わっ! やった! お題がうちに回ってきた!…って回ってこなくても、のりのりで参加してるんですけどね…。
ふ~~む。 これはまた考えてしまうわ。 なぜならこのところ映画からご無沙汰してるんですよ~。 でも頑張ります!アザラシーズ。のりのりですから!
で、このamiさんの今気に入っている映画、もしかしてブラジル映画でしたっけ? 何年か前にオスカー、ノミネート?受賞?しましたよね。
そっか~。そんなにすごいのか。 これは是非観なくてはなりません!

Ami said...

daidaiさん:
う~ん、もうブラピとレストランで食事・・・なんて考えただけで、顔がニヤけてきちゃいます~~!(←ありえない想像してたのしんでます・笑)ロスに引っ越して来る前は、もしかしたらどっかで見れるかも♪なんて思って期待してたんですが、7年経ってもまだ見たことないんです~~(泣)でも本当に目の前に現れたら倒れるかも!です。

Ami said...

Hi Chris,
I didn't know you lived in Japan? How long were you there for?

This post was about... well, my blogger friend asked me what movie made me a movie fan. My answer was "Friend Green Tomatoes" and "Field of the Dreams." Then another friend asked me who my favorite actor was, so I answered Brad Pitt. Then I talked about Mr. and Mrs. Smith, because I had just seen the film that day.

Ami said...

アザラシーズさま!
うん、Bradさま華がありすぎます☆ すごいセクシーで、チャーミング。キャッ!どこかで会わないかしら~、と思っても、ぜんっぜん会えないんですよねー・・・同じ街に住んでるのに!

「クールワールド」まだ見てないんです~。ブラッドファンを名乗っておきながら、お恥ずかしいかぎりです。今度見ます!これ以外にもあと、何作品か古い作品で見たことがないのがあります。。

City of God、そうです。ブラジル映画です。たしかオスカーじゃなくて、カンヌ映画祭とベルリン映画祭で何か受賞してたと思います。是非是非見てください!

Anonymous said...

いえぇ~い、連続コメントだ~!!
私もブラピ好きですたい。うぅ~ん、どの作品が一番かと言われると難しいのですが、しいて言うと低予算映画にもかかわらず楽しいで出演していた「snatch」、そして「Troy」ですね。両方ともたくましく鍛えられた筋肉美がすばらしい。最近HBOでTroy放送してるんですよ、その度に見てます。「Is there no one else・・」とか一緒にせりふ言ったりして(フフフ、あ、きもかった?)やっぱ、いい男は見ていて飽きませんな~。目の保養になりまする。

Cornelius said...

Only 3 years, in Okinawa. Air Force Dad. But I travelled around a lot, to the mainland and some other countries. Would LOVE to go back....

Ami said...

kaorinさん:
そう、あの筋肉美がたまらないですよね!!で、彼またそれを見せるの結構好きだと思うんですヨ☆ 出演する映画はたいていnakedシーンがありますよね。Troyは最高でした!もっと見せて~~ってかんじ(笑)