Monday, August 29, 2005

Head Stand

アシュタンガを始めて6ヶ月ぐらい経った昨日、やっとヘッドスタンドができた(もちろん壁ありで)!!その前にも先生に手伝ってもらってやった事は何度かあったけど、自力で上がったのは昨日が初めて。頭で立ちながらニヤニヤしそうになるぐらいうれしかった~。子供の頃から逆立ちが超苦手で、体育の時間でも逆立ちなんか出来たことがなかったので、アシュタンガやりだした頃はヘッドスタンドなんて一生かかってもできない、と思ってました。それが、3週間ぐらい前に、Johnにみっちり教えてもらい、その時から急になんだかもうすぐ出来るかも!?という気になりました。でも先週ジムで練習した時は、お尻は壁に付くんだけど、足が全然上がらない状態で途方に暮れてました。やっぱりJohnのヘルプなしではまだまだ出来ないのかも・・なんて思いながら、昨日2週間ぶりにアシュタンガに行きました。いつものように壁に向かって手を組み、足を顔の方に一歩一歩近づけていって、蹴り上げてみるとなんとfirst tryで足がふわっと壁に向かって上がるではありませんか!ちょっと嘘みたいでした。しかも体が軽い、軽い!あんなに体が軽く感じたのは生まれて初めて!いや~、ビックリしました~。Never under-estimate yourselfというのを実感しました。

帰ってきてから、あれは夢だったのかも?と思いもう一度やってみたら出来た(今度は3回目のトライぐらいで)ので、夢ではなかったようです(笑)。

17 comments:

Anonymous said...

おめでとーー!
はじめてできると嬉しいね。amiさんのニヤニヤっていう顔が浮かんでくるようで、読みながら思わずクククと笑ってしまいました。
私は逆立ち得意だったのに、できなくなりました。しばらくやらないと出来なくなるもんなんですね、人間って。さ、これ読んだから練習しよ。

Ami said...

masayoさん:
ありがとうございます!そうなんです、初めて出来たときの嬉しさってなんか格別?Savasanaしながらもず~っとハッピー気分でした(笑)。でもしばらくやらないと出来なくなってしまうんですね・・・?それはまずい。ここまで到達するのにすごい長い道のりだったから、キープせねば!

Anonymous said...

amiちゃん、おめでとう!!
アシュタンガだと”ヘッドスタンド”って避けて通れないから、私もいずれは練習するんだわ。
家、Studioの狭い部屋でカウチとベッドとシェルフで壁を全部使っているから、玄関先(全然広くない)所くらいしか「壁」が無いんですよ。なので練習が寂しくなるわぁ~。これからは「壁無し」ヘッドスタンド練習ですね。がんばって!!
amiちゃんの「にやにや」が想像できます。

Anonymous said...

おめでとう!!!! ヘッドスタンド、すごいすごい! 要領がつかめると、どんどん上達して行く一方だよ。 私も小さい頃からめちゃ運動オンチでね~~。。。鉄棒の逆上がりもできなかったし(きっと今も出来ないんぢゃないかと思ってるわ)、ヨガを始めたときは、絶対頭立ちとか、ハンドスタンドとかは、私には一生無縁だと思ってたのよ!!! だからamiちゃんの気持ち、すっごくよく分かるよぉ~~!

Ami said...

kaorinさん:
ありがとうございます!頭で立ちながらホントにニヤニヤしてたらどーしよー!?怖すぎる(笑)。ヘッドスタンド、運動が得意な人とかはすぐできるみたいです。うちの彼なんか、体硬いくせにヘッドスタンドやハンドスタンドは軽々やっちゃいます。でも私は運動オンチなので時間かかりました~。壁なしヘッドスタンドまでまたどの位時間がかかることやら・・・ がんばります!

Ami said...

雅子さん:
ありがとうございます~!!雅子さんもヘッドスタンドやハンドスタンド苦手だったんですか?前に一度雅子さんのブログで、inversion系は最初は苦手だった、と書かれてて、うそ~!でもそうだとしてもきっと「苦手」というレベルが違うハズ、と思ってましたよ~。私も小さい時からずっとすごい運動オンチで、逆上がり出来ませんでした。。今もまだ絶対出来ないはず。次は壁ナシに向けてがんばりま~す。新しいポーズが出来るようになる時ってホントに楽しいですね!

Anonymous said...

amiさん、ヘッドスタンドできたのね。おめでとーーーーーう。
私もヘッドスタンドできるようになりたいって思いながらなかなか練習できてません。
どうしても腕ではなくて頭に体重がかかってしまうんですよ。
amiさんは腕に体重を乗せてます?
コツがあったら教えてくださーーい。

Anonymous said...

amiちゃん、よかったですね〜。HeadStand、この間初めてやりました。自分にとっては一人で出来る日が来るとは思えないです!!逆上がりも出来たことないし。でも、amiちゃんや雅子さんまで逆上がりできなかったとなると、ちょっとは希望がもてるのかしら??

Anonymous said...

いやぁ、今でこそアーム・バランス系やインヴァージョン大好きだけど、ほんっと最初は絶対無理!って思ってたもの。 でも「ま、いいやできなくても。別に生活に支障があるわけぢゃないし。」ってあきらめの境地だったのよね~(爆)。 別に集中的にそれらのポーズを練習したわけぢゃないけど、結局他のポーズとかやってるうちに、知らない間に筋力とか集中力、あと自分のセンターがどこにあるか、みたいな事が分かり初めて、ある日やってみたら出来た!とかね。 と言っても私の場合、すごく良い先生に恵まれて、その先生の指導によるところがめちゃくちゃ大きかったんだけどね。 壁から離れて練習する場合は、まず、すってんころりんと、でんぐりがえしの練習すると良いよ。 とにかくわざと前倒れするのよ(毛布とかクッションとか置いて)。 そうすると、落ちる事への恐怖感がなくなります。 落ちるときのコツは手を解いて、体をぐにゃりと柔らかくしてくるりんぱっ!でオッケーよん。 

Anonymous said...

私のつたないブログにお越しいただきありがとうございました。ヨガ頑張ります。
すごいですね、初心者でしかも教室に一体いつ通えるんだ的忙しさの私には夢のようなヘッドスタンド。できたら気持ち良さそう。
AmiさんはUSCだったのですか、何の専攻だったのかしら?うちはMBAの2年間だけですが、卒業しても後輩を助ける気風が強い学校で、イベントのときは招待されたりします。
今年もフットボールいけてるし、盛り上がることでしょう。
また遊びにきてくださいね~
MONICAinLA

Anonymous said...

amiちゃん、ただいま~&ヘッドスタンドオメデトー☆
これから徐々にLAモードに変換して、また、バリバリヨガライフ?を楽しんでいきたいと思っています。また、一緒にヨガして遊んでねぇ。

Ami said...

ぺこさん:
ぺこさん、「ヘッドスタンドできるようになりたい」って、ず~っと前にヘッドスタンド出来た、という記事を前に書かれてませんでした?すごいな~、と思いながら読ませていただいたのを覚えてますヨ。

私もまだまだ頭に体重がかかってしまいます。段々腕に体重移動できるように頑張って練習しているところで~す。

Ami said...

daysofwlaさん:
絶対出来るようになりますよ!こんなに運動オンチな私でも出来るようになったんですから~。でもお気持ちは本当に痛い程よくわかります!初めの頃は、下半身がすごい重く感じて、ヘッドスタンドなんて一生私には無理だわ~、と思ってましたから。

Ami said...

雅子さん:
そうそう、私もあんまり集中して練習してきたわけでもなく、まあいつか出来るようになればいいや~、と軽く構えていたんです。それが、Johnにすごい丁寧に教えてもらって、案外早く出来るようになった、というわけでした。私もすごい良い先生に恵まれています。実はChuckがいなくなってしまった後、どうなることかとちょっと心配していたんですが、すごい良い先生(John)が引き継いでくれて、本当によかったです。今壁ありで上がった後に、壁から足を離す練習をしています。それでバランスが取れるようになったら、でんぐり返しの練習をしてみますね!貴重なアドバイスをありがとうございました☆

Ami said...

Monicaさん:
こちらこそ、遊びに来てくださってありがとうございます~。USCでは、Communicationを専攻していました。今年もフットボール絶好調♪今から楽しみです☆3連覇!

コミカレでヨガのクラスを取ってらっしゃるとのこと、楽しんで下さい!Inversion系のポーズ、最初のほうは苦しかったけど、最近は気持ち良いと感じれるようになりました。ヨガは奥が深い、と毎クラスで感じます。これからもよろしくお願いします!

Ami said...

由紀子さん:
お帰りなさいませ~☆
秋からもさらにパワーアップしてヨガライフを一緒に楽しみましょう!まずは、寒くなる前に、前に企画していて流れてしまったアウトドアヨガしませんか?それからレドンドのパオラのクラスにも行かなくては!

Anonymous said...

Map this
Peter starts this off. "I can see the creek near Vashi," he SMSes. Two seconds later, he's pulled out and he's exploring the rest of India.
For all your legal needs Check out our New national notary Site,